コラム

母子手帳

 日本が世界に先駆けて作成した母子手帳(母子健康手帳)、妊娠期からの健康記録をまとめ、家族の思いを書きこむこともできる一冊の手帳を持っている国は、実は多くはなかったのです。情報が多いのにコンパクトでむだがない母子手帳が、今年度さらに大きく変わり充実しました。小さく生まれた子どもや障がいを持った子ども向けの手帳なども作成されています。
 両親がそろっていない、予期せぬ妊娠、あるいは突然のお産など、子どものおかれている状況によっては、母子手帳の出産前後のすべてを埋めることができない事もあります。ご自分で育てられないお母さんが書いた子どもへの想いが残されていることもありました。ぎっしり書かれている手帳も、空白の手帳も、母と子の歴史そのもの、子どもが成長し見たときに、様々な事情の中でも愛されていたことを実感してほしい、大切な大切な手帳です。
(西﨑)

【次回:見せかけの行進
【前回:待つことは難しい

一覧に戻る

すべての子どもが
愛されて育つ
豊かな社会を
一緒につくりませんか?

子どもリエゾンえひめは、愛を持って子育てに取り組む里親が増えることで、
子どもたちが幸せに生きることができる社会を目指して活動しています。
私たちと一緒に未来の子どもたちの応援団になっていただけませんか。

里親になる

活動を応援する

ご寄付によるご支援も
お待ちしています

里親になるのは難しくても、ご寄付という方法で活動をご支援いただくことができます。
子どもの未来を豊かにするための活動にご協力をお願いします。