コラム

7色のしずく

 6月雨の季節の前に「7色のしずく」に出あいました。
 雄郡寮ガレージセールでトライした「性格テスト」(松山法務少年支援センターによる企画)最後に「自分自身のことやお子さんのことについて、悩みがございましたらご遠慮なくご相談してください」と相談につながる優しいことばがありました。
 早速、法務省のホームページを見ると法務少年支援センターと地域援助のシンボルマークである「7色のしずく」の説明がありました。
 『このシンボルマークは、 少年鑑別所が「地域 とともに、こどもたちの未来、可能性を育てていく」という意味を込めたもので、芽を育て、花 ひらくために、 いろいろな要素を注ぐということをイメージして、7色のしずくを降らせています。(HPから抜粋)』
 シンボルマーク「7色のしずく」にはことばが添えられています。「地域とつながり 地域につなげる」、子どもの成長には、いろいろな人がつながり、たくさんの愛情が注がれる、私たちリエゾンと思いは一緒です。
 写真は、児童相談所家庭菜園のズッキーニです。ここにも7色のしずくが注がれて、花開き小さな実が成長しています。
(石丸)

【次回:】
【前回:雄郡寮での性格テスト

一覧に戻る

すべての子どもが
愛されて育つ
豊かな社会を
一緒につくりませんか?

子どもリエゾンえひめは、愛を持って子育てに取り組む里親が増えることで、
子どもたちが幸せに生きることができる社会を目指して活動しています。
私たちと一緒に未来の子どもたちの応援団になっていただけませんか。

里親になる

活動を応援する

ご寄付によるご支援も
お待ちしています

里親になるのは難しくても、ご寄付という方法で活動をご支援いただくことができます。
子どもの未来を豊かにするための活動にご協力をお願いします。